Let's Start from Here.

"今ここ"から始めよう。新しい発見を求める旅。

このブログについて

このブログについて

Web プランナー Hosaka が、仕事をする中で感じたことや考えたこと、書籍やセミナーなどから学んだことについて書いていく予定です。

 

中の人

高知の web プランナー Hosaka / Hokuto Sakaue(@hosaka7s)です。
中小・ベンチャー支援会社で複数の新規事業の立ち上げを経験した後、学生時代を過ごした高知へ U ターン。中小企業の web 活用を支援する仕事をしています。

高知は美味しいものが多くて、飲み歩き楽しいです。


ブログ名とブログを書く目的について

Let's Start from Here. がブログ名です。

"今ここから、始めよう" という意味を込めました。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

これは、ウィリアム・ジェイムズさんの有名な言葉ですが、僕たち人間は「変えたいと思っても変えられない」「分かっちゃいるけど、できない」と言い訳してしまうことがあるのではないでしょうか。

ダグラス・アダムスさんによると、僕たちは35歳以降になって発明されたテクノロジーや概念を受け入れづらくなるという話もあります。

僕たちは、ある分野で一定の経験を積むことによって、会社や対外的な評価を受けるようになり、やがてそれを守ろうという心理が働くようになるのではないでしょうか。

それをある程度の期間続けることで、これまでの価値観や習慣から抜け出せなくなり、手に入れた地位や評価を失うことを恐れるようになる。

 

でも、これはとても勿体無いことだと思うのです。

 

インターネットの登場により、世界は繋がり、人類史上最大の大きな変化が起こっています。
そのような時代に、過去の経験や常識に縛られていると、この変化を受け入れて乗りこなし、あるいは変化をつくる側に立つというチャンスを失ってしまうのではないでしょうか。

過去に縛られず、"いまここ" に生きる。そして、人生を最高に楽しむためには、好奇心と素直な心を失わずに、新しいことにチャレンジする精神を忘れないことが大切なのではないか。仕事をする中で、そんなことを思うようになりました。

このブログは、自分に内在する保身や現状維持の心を叱咤激励するために、学んだことや気づいたこと、感じたことを書き留め、同じ時代を生きる皆さんとシェアしたと考えて書き始めました。

書きながら、興味の幅が広がったり、この世界のことを今よりも深く知ることができたらいいなと思います。

 

まずは、ちゃんと継続できるようにしなくっちゃ。